あびまるのドラマいいたい放題


 Vol.2「99年10月ドラマ・スタート直前予想」

 春から秋まで熱戦を繰り広げたプロ野球の中継も終了し、10月からは時間的にも話題的にもテレビ局がもっとも力を入れているといわれる秋の新ドラマが始まります。そこで各局新ドラマのラインナップを見てみると、確かに豪華出演者や話題の脚本家が目白押し。内容も昨年の『眠れる森』の影響からかミステリーものを中心に、いわゆる「考える」ドラマが多いのが一つの特徴。近頃のドラマ飽和状態の影響を受けて、フジテレビとTBSで一枠ずつドラマ枠が削られたのも特筆すべきところですね。
 そんな99年10月からの連続ドラマのラインナップを元に、私、あびまるが放送前に感じたことなどを簡単にコメントしていきたいと思います。「ドラマいいたい放題」第2回のテーマは、ズバリ「99年10月ドラマ・スタート直前予想」です。なお、いいたい放題、コメントについての責任は一切持てませんので念のため(笑)。

1999年10月8日掲載


【ヤマダ一家の辛抱】TBS系 99年10月17日スタート 日曜夜9:00-9:54
 原作/群ようこ
 脚本/青柳祐美子 演出/久世光彦、ほか
 プロデュース/小野鉄二郎
 制作/TBS、カノックス
 出演/ 竹中直人、ともさかりえ、室井滋、雛形あきこ、伊東四朗、由紀さおり、ほか

 ここのところあまり好きな作品のなかった日曜劇場ですが、これは久々に見たいと思わせる作品ですね。とにかく出演者がいい。『恋のためらい』でますます好きになった竹中直人に芸達者の室井滋、雛形あきこにともさかりえまで出るんですよね。内容も最近では珍しいくらいの喜劇ということで、このメンバーなら多少は脚本が悪くても演技で引っ張って行けそうです。中には過激なギャグも満載ということで、個人的には竹中直人に「笑いながら怒る男」を劇中でやって欲しいぞ(笑)。


【ベストフレンド】テレビ朝日系 99年10月18日スタート 月曜夜8:00-8:54
 脚本/矢島正雄 演出/森田光則、ほか
 プロデュース/森田光則、ほか
 制作/テレビ朝日、木下プロダクション
 出演/ 加藤あい、前田愛、浅田美代子、赤西仁、羽場裕一、ほか

 4年くらい前に松雪泰子、深津絵里の主演で同じ名前のドラマがありましたが、今回はそれとは若干主人公の年齢を下げてティーンの青春を描く友情ドラマになるみたいですね。積極的に若手を起用する月曜ドラマ・インらしく加藤あい、前田愛のアイアイコンビ(^^;)初の主演連続ドラマになりますか。この枠では珍しくありませんが、彼女たちの両親役の羽場裕一、浅田美代子や大浦龍宇一以外はほぼ若手や新人で占められているので、全体的な演技のレベルといいましょうかその点は少し気掛かりなところです。とりあえずファンには、彼女たちの顔や演技が見れればそれでいいのかもしれませんが(笑)。


【氷の世界】フジテレビ系 99年10月11日スタート 月曜夜9:00-9:54
 脚本/野沢尚 演出/光野道夫、ほか
 プロデュース/喜多麗子
 制作/フジテレビ
 出演/ 竹野内豊、松嶋菜々子、内田有紀、金子賢、片瀬那奈、ほか

 内容の話題性や出演者の豪華さをとっても、恐らく今期で一二を争う注目作ですね。ラブストーリーが中心の月9枠に謎解きが中心のミステリーを持って来たこともそうですが、なによりも脚本の野沢尚が『眠れる森』のヒットに続いて二匹目のドジョウを追えるかに注目でしょう。個人的には『眠れる森』で大いに不満を持たせてもらいましたので(特に結末)、今回もあまり期待してないのですが。多くの視聴者は、それプラス竹野内&松嶋の名前につられてしこたま最後まで見続けることになるのでしょう(^^;)。
 とにかく細かいことは抜きにして、この作品の成功如何によって今後の連ドラにおけるミステリーの位置付けが決まることになるでしょう。


【ピーチな関係】日本テレビ系 99年10月11日スタート 月曜夜10:00-10:54
 脚本/鎌田敏夫 演出/日名子雅彦、ほか
 チーフプロデュース/池田典正
 プロデュース/木村元子、ほか
 制作/よみうりテレビ
 出演/ いしだ壱成、京野ことみ、松下由樹、渡辺満里奈、櫻井淳子、ほか

 タイトルがダサイっすね(^^;)。でもこのドラマ、鎌田敏夫の脚本なんです! 比較的重いドラマを中心に放送して来たよみうりテレビのドラマでは、久々のコメディタッチのドラマとなります。女性たちが持つSEXについての悩みなどを明るく描写していく内容で、大昔の『毎度おさわがせします!』の現代版といったところですが、そこは鎌田脚本ですからなにか他にも深いものがあるのでしょう。
 月曜の夜は9時から重そうな内容の『氷の世界』があるので、直前の頭の切り替えが大変そうだ(笑)。


【OUT 〜妻たちの犯罪〜】
    フジテレビ系 99年10月12日スタート 火曜夜9:00-9:54
 原作/桐野夏生
 脚本/前川洋一 演出/星田良子、ほか
 プロデュース/川上一夫、ほか
 制作/フジテレビ、共同テレビ
 出演/ 田中美佐子、飯島直子、原沙知絵、高田聖子、渡辺えり子、ほか

 桐野夏生の原作とやらを読んだことがないんですが、そんなに面白い小説なんですか? 「主婦たちが起こしたばらばら殺人事件を通して…」って冒頭からすごい展開があるようですが、こうして内容だけ聞くとなんか2時間ドラマに出て来そうなテーマでもありますね(^^;)。それはともかく、事件性のあるドラマでは如何に視聴者を最後までつなぎ止めるかが重要ですので、まずは冒頭のばらばら事件でどこまで引っ張れるかに注目しましょう。
 個人的にはあまりドラマの中で残虐なシーンは見たくないんだけど。主人公達の心理を中心に描いてくれれば、あるいは結構ハマっちゃうかも?


【砂の上の恋人たち】
    フジテレビ系 99年10月12日スタート 火曜夜10:00-10:54
 脚本/伴一彦 演出/藤田朋二、ほか
 プロデュース/大平雄司、ほか
 制作/関西テレビ、共同テレビ
 出演/ 長瀬智也、本上まなみ、奥菜恵、萩原聖人、水谷妃里、涼風真世、ほか

 恋人を殺した加害者の女性と恋に落ちる…って、まさに究極の枷のあるラブストーリーといいましょうか、一つ間違えば節操のないドラマですね(^^;)。まあ男と女ですから状況的には有り得なくはありませんが、なら志も半ばに死んじゃった恋人の立場は…ってドラマが始まる前に語っても仕方がないか(笑)。ヒロイン役の本上まなみは、まさかまさかの大抜擢。これまでにも脇でいい感じの彼女でしたが、これを機に大躍進なるか注目です。しかし初回の特別ゲスト菅野美穂は、最近よくドラマで見掛けるなぁ。


【チーム TEAM】フジテレビ系 99年10月13日スタート 水曜夜9:00-9:54
 脚本/君塚良一 演出/河野圭太、ほか
 プロデュース/関口静夫
 制作/フジテレビ、共同テレビ
 出演/ 草なぎ剛、西村雅彦、水野美紀、戸田菜穂、黒木瞳、ほか

 草なぎ剛がエリート官僚、西村雅彦が堅物刑事を演じるわけですが、内容は男の友情を描く人間ドラマで、『踊る大捜査線』の君塚良一脚本に共同テレビの制作と密かに期待してしまいそうなドラマではあります。でもやっぱり気になるのは主演の2人の存在や演技かなぁ? 個人的には2人にはコメディ系のイメージが強くて、今回のテーマの一つ「男の友情」とはどうしても結び付かない(^^;)。それをいい意味で覆してくれるか、内容についてはそれからですね。


【隣人は秘かに笑う】
    日本テレビ系 99年10月13日スタート 水曜夜10:00-10:54
 脚本/橋本以蔵 演出/大谷太郎、ほか
 チーフプロデュース/佐藤敦
 プロデュース/西憲彦、北島和久
 制作/日本テレビ
 出演/ 本木雅弘、水野真紀、大塚寧々、神田うの、吹越満、石橋凌、ほか

 普段から近所で評判の優しい警官が実はストーカーだった。という、いまの世相を反映した(?(^^;))ようなサスペンスドラマですね。事前の番組予告や雑誌などでは、ストーカー警官役の本木雅弘が変な顔をしていますが、昔からよくある単に役者の演技が気持ち悪いドラマじゃなく、ちゃんと見ていて納得出来るような内容的に気持ち悪いドラマを期待しています。衝撃シーンで視聴者を騙すドラマは巷にもあふれていますからね。


【3年B組金八先生】TBS系 99年10月14日スタート 木曜夜9:00-9:54
 原作・脚本/小山内美江子 演出/福澤克雄、ほか
 プロデュース/柳井満
 制作/TBS
 出演/ 武田鉄矢、長谷川哲夫、茅島成美、森田順平、金田明夫、ほか

 いまの若者たちは、金八先生が金曜の8時に始まったから「金8」なんだとは知らないんだろうなぁ。そんな『3年B組金八先生』も'79年のスタートから迎えて20年目。第5シリーズの今回も、あの金八節は健在なのか? 我々、「15歳の母」の第1シリーズや「腐ったみかん」の第2シリーズを熱心に見た世代には思い入れのあるドラマですが、現代の若者たちはどうなんでしょうねぇ。「いまどきこんな先生いねぇよ」で済まされるのか、この辺も20年目の節目として、金八ドラマの在り方が問われることになるでしょう。
 毎度お馴染み、生徒役から次の世代の人気俳優が登場するのかにも注目したいところ。


【恋愛詐欺師】テレビ朝日系 99年10月21日スタート 木曜夜9:00-9:54
 原案/三浦浩子
 脚本/田辺満、ほか 演出/星護、ほか
 プロデュース/黒田徹也、ほか
 制作/テレビ朝日
 出演/ 椎名桔平、石田ゆり子、藤崎奈々子、岡田義徳、森本レオ、ほか

 これってコメディなのかしら? 内容的には椎名桔平の演じる結婚詐欺師が、数ある女性を騙し騙され…という感じのシリアス恋愛ドラマっぽいのですが、演出が『いいひと』の星護なんですよね。音楽も派手なオーケストレーションでお馴染みの本間勇輔だし、唯一テレビ朝日の制作だというのが違いますが、他はいわゆる一連のフジテレビの共テレドラマ。今回もまた派手な演出で楽しませてくれますかねぇ、個人的にはこの手の演出は結構好きです。


【危険な関係】フジテレビ系 99年10月14日スタート 木曜夜10:00-10:54
 脚本/井上由美子 演出/中江功、ほか
 プロデュース/山口雅俊
 制作/フジテレビ
 出演/ 豊川悦司、藤原紀香、稲垣吾郎、篠原涼子、石黒賢、ほか

 脚本が井上由美子、プロデュースが山口雅俊ということで、『GIFT』『きらきらひかる』に代表される流れを受け継いだ作品ですね。他に『タブロイド』もありましたが、個人的には結構好きなジャンルの多い系統です。今回もその流れを受けていれば、期待してもいいかなぁ。ただ従来の一話完結パターンではなく、全話通してのお話になりそうですね。謎解きものの多い今期のドラマの中で、如何に他とは違う魅力を出せるかが一つの鍵でしょう。


【チープ ラブ】TBS系 99年10月15日スタート 金曜夜9:00-9:54
 脚本/林誠人 演出/戸高正啓、ほか
 プロデュース/丹羽多聞アンドリウ
 制作/TBS
 出演/ 反町隆史、鶴田真由、沢村一樹、吉沢悠、黒坂真美、内藤剛志、ほか

 ここのところフジテレビのドラマに出演することが多かった反町隆史の、久々のTBS出演作品ですね。この前は『未成年』の不良役、さらに前は『毎度おジャマしまぁす』でのバカげた役(^^;)。ちなみにこの頃の彼を知っている人はかなりの反町マニアです(笑)。内容的には出会いがチープな恋愛ということで、特に目立った点は見当たりませんねぇ。でも今期はこういう軽めの恋愛ものが少ないので、意外なところで受けるかも?


【美しい人】TBS系 99年10月15日スタート 金曜夜10:00-10:54
 脚本/野島伸司 演出/土井裕泰、ほか
 プロデュース/伊藤一尋
 制作/TBS
 出演/ 田村正和、常盤貴子、大沢たかお、森下愛子、内山理名、池脇千鶴、ほか

 フジテレビ月9の『氷の世界』と合わせて、今期の注目作の一つです。脚本が野島伸司、主演が田村正和に久々登場の常盤貴子。自分などはこの面子を見ただけで、お腹がいっぱいになってしまいそうです(^^;)。以前は野島ドラマといえば、視聴率も取れて話題性も…という感じで崇拝されていましたが、最近はどうなんだろう? この前の『リップスティック』もそれなりに人気はあったようですが、個人的には『高校教師』の頃とは違ってそんなに魅力は感じないです。
 とにかく脚本と俳優の世界で巨匠といわれる2人がタッグを組んだ貴重な作品ですので、動向は見守りたいところです。


【青い鳥症候群(シンドローム)】
    テレビ朝日系 99年10月16日スタート 土曜夜8:00-8:54
 原案/河野やすこ
 脚本/吉本昌弘、ほか 演出/今井和久
 プロデュース/春日千春、ほか
 制作/テレビ朝日、大映テレビ
 出演/ 安達祐実、羽田美智子、野際陽子、別所哲也、上里亮太、橘実里
    野口五郎、辰巳琢郎、松村雄基、梅宮辰夫、ほか

 臓器移植の最前線で繰り広げられるドロドロの愛憎劇。しかも制作は大映テレビで、出演者の中には松村雄基、梅宮辰夫などの懐かしい面々が…。大映ドラマを見ながら育った世代としては、他の点は無視してもこれだけで見る気にさせるドラマです(笑)。テレビ朝日で大映ドラマはどうなんかいなという疑問はありますが、いわゆる大映的な演技は無理でも雰囲気ぐらいは大映ドラマに近づけてくれれば嬉しいなぁ。あの『羅刹の家』のように(^^;)。CGを使用して妙な雰囲気を作り出すのも面白いかも(笑)。


【サイコメトラーEIJI2】
    日本テレビ系 99年10月16日スタート 土曜夜9:00-9:54
 原作/安藤夕馬 漫画/朝基まさし
 脚本/小原信治、ほか 演出/猪股隆一
 プロデュース/櫨山裕子、ほか
 制作/日本テレビ
 出演/ 松岡昌宏、井ノ原快彦、小原裕貴、後藤理沙、工藤静香、加藤茶、ほか

 2年前に放送されたシリーズの続編。当時は自分もハマってよく見ていましたが、今回もその時の雰囲気をそのままに再現出来ますかどうか? 主人公の3人はそのままながら一部で主要キャストの変更がされているのが気掛かり。それに最近の土9の元気のなさを見ていると…。当時さながらヒットするか、逆に思い切りコケるかのどちらかのような気もしてきます(^^;)。
 しかし当時妹役だった松本恵はともかく、他の2人はどうにかならなかったんでしょうかねぇ。大塚寧々は今期、他のドラマに出てるし(^^;)。


BACK
abimaru home page